SSブログ


フェアリーズは、こちらから

天皇誕生日 [社会]

そういえば、天皇誕生日だった。

今日は、朝から、そういう放送が、たくさんされていましたね。

中でも、被災地に出向いて、哀悼の意を表されて、お辞儀をされる姿を見ていたら、自然に涙が流れた。

年のせいってこともあるかもしれないけど・・・


天皇がいてくれるおかげで、日本人の精神性が保たれている部分が、あるんだなって、思いました。

天皇がしてくれている、あの行為は、「いやし」なのではないかと。

あのように哀悼の意を表してくれると、現場で被害を受けた人達も、癒されるし、それを画面を通して見ている私たちも、癒されている。

さらには、その土地までをも癒してくださっているような気がしました。


だから、こんな時代だっていうのに、大混乱にならずに、日本人はいられるんだなって、納得できるんですね。

東北の大震災の時だって、みんなきちんと並んで、海外でよくみられる略奪とか起こらなかった。

このような精神性は、たぶん全世界的にみても、稀有な存在じゃないかと思います。


その精神性をはぐくんでくれた、その一つの要因に、天皇が、いらっしゃるっていうことがあるんだなって、思いました。

混乱している国とかを見ていると、日本人にとっての、「天皇」のような存在が、ない国なのではないかって、思いました。

(たぶん、思い込みの部分もあるのかもしれないけど。でも、天皇が、被災地で、お辞儀をしているのを見ると・・・泣けるんですね。どうしてか、わからないけど、ありがたい・・・)
タグ:天皇誕生日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ベッキー脱毛器ケノン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。